新しい日焼け対策~上野新宿池袋皮膚科コラム

新しい日焼け対策『飲む日焼け止め』って何?

最近話題の「飲む日焼け止め」、みなさんは聞いたことがありますでしょうか。

私も以前、患者さんから「飲む日焼け止めってどうなんでしょう」
と質問されたことがあります。

その時は恥ずかしながら飲む日焼け止めの存在を知らなかったので、

「日焼け止めを飲むの?!」

と衝撃を受けました。
もちろん、いわゆる日焼け止めをそのまんま飲むわけではなく、サプリメントだったわけですが。

現在「飲む日焼け止め」と銘打ったサプリメントは、いろいろな会社から出ています。
その多くは、日焼けによる肌のダメージを修復する(または起こりにくくする)成分が含まれています。
具体的な成分としては、ビタミンD、ビタミンC、ビタミンE、ルテイン、リコピンなどが挙げられます。

他にも、シダ植物から抽出した成分もよく使用されていますね。
飲む日焼け止めブームの火付け役ともいえるサプリメントにも、この成分が使われています。

シダ植物は古代マヤ人が血液浄化のために使っていたそうです。
そう聞くと、なんだかとても身体に良さそうな気がしてきませんか?
(古代マヤ人が色白だったかどうかは…ちょっとわかりませんが……。)

さて、そのシダ植物から抽出した成分というのが、polypodium leucotomos(PLエキス)というもの。
polypodium leucotomosには抗酸化作用、メラニン色素産生を抑止する効果や、日焼けによる炎症を抑える効果があるというのです。

通常の日焼け止めにプラスして使うと、より日焼け止め効果を高めることが期待できるという研究結果もあります。
(比較的新しい成分なので、まだまだこれから研究が進んでいくかと思われます。)

日焼け止めは汗で落ちてしまうこともあるので、サプリメントを飲んでおくとより安心でしょう。
もちろん通常の塗る日焼け止めや日傘、帽子、サングラスなどはしっかり使ってくださいね。

どんな万能なサプリメントだって、食事の代わりにはなりません。
飲む日焼け止めも一緒です。

また、服用の前には注意点も。
シダ植物はアレルギーを起こしやすい植物ではあります。
飲みはじめは少量から試して、様子をみてから使うといいでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

他にもお肌に関して気になることがあったら、ご相談くださいね。

当院は新宿・池袋・上野の 3箇所で運営しております。
本日も受診可能ですので、お気軽にご連絡ください。

▼お問い合わせフォームはこちら
♦診療に関するお問い合わせ♦

監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。